ママ・パパのための貯金力アップ!マネー教室

知識ゼロ、貯金0円でも貯金力をアップさせて子供の「やりたい!」を応援する幸せ家計応援講座

貯金力アップのために身に着けたい4つのクセ

こんにちは、Namiです。

 

あなたは

「ついついやってしまう」

クセってありますか?

 

良くも悪くも、クセがつくと

無意識にいろいろできますよね

 

お金を呼び寄せて貯金力を

アップさせるクセがあります

 

f:id:nami-tc:20210329081145j:plain

この”クセ”がまだ

ついていなかった頃の私は、

  

あまり使うことのない物を

衝動的に買ってしまったり、

何かと理由をつけては

浪費を正当化していました。

 

次女が生まれ出費が増えた時

「このままではいずれ破綻する」

と気づき家計を見直すとともに

 

使うクセから貯めるクセに

変えなければと奮起しました。

 

f:id:nami-tc:20210329081426j:plain

一念発起したにも関わらず

最初のうちは理由をつけて

「この出費はしょうがない」と

自分を納得させていました。

 

多少の出費を抑えることは

できましたが、今思うと

まだまだ無駄がありました。

 

半年過ぎ、育休の給付金が

減った時にようやくヤバイ!と

本格的に危機感を

覚えた記憶があります。

 

f:id:nami-tc:20210329081613p:plain

その時に読んだ1冊の本で、

お金を呼び寄せるクセを知り、

実行していったところ、

 

考え方がガラッと変わり、

家計もガラッと変わりました。

 

意識を変えてクセづけるだけで

自然とお金が貯められる思考に

変わっていきます。

 

このクセを身に着ければ、

浪費が減り、貯金癖がつき、

脳がお金を貯める思考に

変わります。

 

f:id:nami-tc:20210329081950j:plain

脳科学的に、人間は元から

面倒なことを避ける生き物です

 

脳は「いつも通り」が大好き。

 

意識して変えていかないと、

今のままのあなたがずっと

続くことになります。

  

では、「いつも通り」を

貯金力アップの思考に上書き

したらどうなるでしょう?

 

脳は勝手にお金を貯める思考を

「いつも通り」と思い、

お金を貯める選択を

してくれるようになります。

 

「いつも通り」を貯金力アップの

思考に変えるためには、

日々のクセを変えることが

一番の近道です!

 

f:id:nami-tc:20210329082154j:plain

貯金力アップのクセ①

お金を「見える化」する。

 

家計簿が一番理想ですが、

家計簿は面倒で…という人は

 

毎朝、財布の中身を確認する

 

財布の中には、

何が入ってますか?

 

私の財布の中は、現金と、

買い物したレシートが

主に入っています。

 

毎朝、財布の中の現金を見て、

「残金、〇〇円」と現金を、

 

「昨日使ったのは〇〇円」と

レシートを見てつぶやきます。

 

f:id:nami-tc:20210329082435j:plain

脳の中に「いくら使ったか」を

刻み込んでいくんです。

 

1週間経ったら、

1週間でいくら使ったのか?

使って大丈夫な金額だったか?

 

など、振り返ります。

 

慣れてきたら、財布の中を

確認したタイミングでノートに

書き写しましょう。

 

光熱費・通信費・家賃なども

支払ったタイミングでノートに

記入します。

 

それを1ヶ月分まとめると、

家計簿の出来上がり!

 

f:id:nami-tc:20210329082632j:plain

あとは自分の稼いだお金が

使ったお金よりも多いか

少ないかを認識しましょう。

 

最初のうちは使いすぎてしまう

こともあるかもしれません。

 

使いすぎたときは「使いすぎ」と

脳に刻み込んでください。

 

繰り返していくと、次第に

「あ、昨日は使いすぎたから

今日はセーブしなくちゃ」や

 

「来週は大きな出費がある

予定だから今週は切り詰めよう」

など、脳が勝手にバランスを

調整してくれるようになります

 

f:id:nami-tc:20210329082828j:plain

貯金力アップのクセ②

giveの精神で人に与える

 

give and take

という言葉があります。

 

give=与える

take=もらう

 

人に何かをもらったり

人から何かをしてもらったりは

とても気持ちのいいものです。

 

ですが、take、与えてもらう

ばかりだと、残念ながらお金は

逃げていきます。

 

f:id:nami-tc:20210329083356j:plain

お金は人間よりも心の卑しさに

敏感です。

 

与えてもらうばかりの人の

ところには近寄ってきません。

 

自分から他人に何かを

与えられる人には

喜んで近寄ってきます。

 

与えると言っても、お金を渡す

わけではありません。

 

知識を伝えたり注意を促したり

とにかく「相手のことを考えて」

発言する、行動するということ。

 

f:id:nami-tc:20210329083644j:plain

人に道を尋ねられた時、

あなたが道を教えてあげて、

見返りを求めますか?

 

前を歩く人の落とし物を

拾って渡したときに、

見返りを求めますか?

 

お金は「見返りを求めない」

精神が大好きです。

  

「相手のことを考える」クセを

つけると、お金はあなたに

寄ってきますよ♪

 

f:id:nami-tc:20210329084445j:plain

貯金力アップのクセ③

何か考えるときは

「私は、」で始める

 

例えばお友達とランチに

行ったとき、お友達が頼んだ

注文に「私もそれで」と相乗り

してしまうことありませんか?

 

相乗り自体が悪いわけでは

ありません。

何も考えずに「私もそれで」と

言ってしまうのは問題です。

 

f:id:nami-tc:20210329084832j:plain

頭の中で一度、

「私は、これがいい」と

本当に注文したいものを考えて

みてください。

 

そのうえで、場の空気を考えて

どちらを選ぶのか決めるのです

 

「私は、」を考えたうえで、

それでも場の空気を優先して

お友達と同じものを頼むので

あれば、それはいいクセです。

 

お友達はあなたが思っているほど

あなたの注文に感心をもちません。

別の注文をしても問題ないことも

多いものです。

 

f:id:nami-tc:20210329085102j:plain

貯金力アップのクセ④

お得な物は常に疑う

 

2つ買うと10%オフ

3個で999円

期間限定セール

 

世の中には購買意欲をそそる

言葉があふれています。

 

2つ欲しい時

保存がきく物を複数買っておく

欲しかったものが期間限定で

値下がりしている

 

本当に必要で、欲しいものが

お得に手に入るならチャンスを

逃す手はありません。

 

f:id:nami-tc:20210329085524j:plain

ただ、大して欲しくもないのに

2つ買うとお得だったから…

3個買うと割安だから…

今だけ安いから…

 

お得に釣られて買うだけの

買い方は貯金力の敵です。

 

本当に、必要で欲しいものが

お得に手に入るチャンスなの?

 

疑ってから買ってくださいね。

 

 

クセというのは、一度や二度

取り組んだくらいでは

身に付きません。

 

失敗しながらでも全然OK!

何度も何度も取り組んで、

貯金力アップのクセを

身につけましょう♪