ママ・パパのための貯金力アップ!マネー教室

知識ゼロ、貯金0円でも貯金力をアップさせて子供の「やりたい!」を応援する幸せ家計応援講座

子供との時間を確保しながら教育費を稼ぐ副業を探す人へ

こんにちは、Namiです。

 

成長が早い子供たち、

一瞬一瞬を大切にしないと、

あっという間に巣立って

行ってしまいます。

 

だからこそ、一緒にいられる

子供との時間は大切ですよね。 

f:id:nami-tc:20210401103312j:plain

でも、子供の幸せな将来を

願う親として、教育費を

おろそかにするわけには

いきません。

 

今の収入では足りない!と、

収入を増やすための

【副業】を考えている方も

いるのではないでしょうか。

 

子育てをしていると、

 

なかなか時間が取れずに、

収入を増やしたくても

働きに出られない!

 

収入を増やすのも大事だけど、

子供との時間を削りたくない…

 

ということがありますよね。 

f:id:nami-tc:20210401103407j:plain

この”副業の時間”と

”子供との時間”を

両立させるには、ちょっとした

コツがあります。

 

1日は24時間しかありません。

どんなに頑張っても、時間を

増やすことはできないものです

 

でも、”効率的に使う”ことは

できますよね!

 

この”効率的に使う”ことが

大きなポイントです。 

f:id:nami-tc:20210401103526j:plain

臨機応変に動かなければいけない

子育て中のママ・パパたちは

まとまった時間をとるのが

とても難しいですよね。

 

限られた時間の中で

やるべきこと、やりたいことを

やるためには”効率よく”

こなしていく必要があります。

 

今回は、子育て中に

”効率よく副業する方法”

お伝えしようと思います。

 

f:id:nami-tc:20210401103842j:plain

①時間に縛られない副業を探す

子供たちはいつ何があるか

わかりません。

突然熱を出すかもしれないし、

ケガしてくるかもしれません。

 

そんな中、本業以外の副業で

時間に縛られていたら、

子供のために動けなくなります。

 

今は便利な時代でスマホ1つで

副業が出来てしまいます。

 

子供が大きくなれば自然に

親離れしていきます。

 

子供が小さい間だけはと思って

時間で働くパートなどの

副業はやめておきましょう。

 

f:id:nami-tc:20210401104010j:plain

②優先順位をハッキリさせる

私はコロナ禍でテレワークが

増えました。

 

しかし私の仕事はお客様からの

問合わせに対応することなので

いつ問い合わせが来るか

わかりません。

 

家事や副業をしているときに

本業の電話が鳴ることも

しょっちゅうあります。 

f:id:nami-tc:20210401104359j:plain

お給料をいただいてますから、

第一は本業です。

 

本業の問い合わせがない時に、

副業と家事を片付けます。

 

家事も副業も、やらなければ

いくらでもサボれてしまいます

 

 なので、優先順位を決めます。

f:id:nami-tc:20210401104529j:plain

例えば、

 

午前中は

1.本業 2.家事

3.副業 4.趣味

など。

 

本業の問い合わせが

入ってきてないときは

家事をやり、

 

入ってきたら本業をやり、

終わったらまた家事を、

 

家事が終わったら、

本業の合間に副業を、

 

という感じで、優先順位に

合わせて動きます。 

f:id:nami-tc:20210401104805j:plain

午前中に家事が終わらなくても、

午後になったら家事と副業を

入れ替えて、副業に力を

注ぐ、という時もあります。

 

後回しでいいものを

捨てる勇気も時には大事です。

 

私は朝から

「今日は家事できないから」と

旦那に宣言しちゃうときも

あったりします(笑)

 

f:id:nami-tc:20210401104954j:plain

③やると決めたら集中する

時間に縛られない副業を

するからには、集中することが

大事です。

 

時間に縛られないからこそ、

ダラダラしようと思えば

いくらでもできてしまいます。

 

気が散ってしまう方は、

「5分だけ集中する!」と決めて

他のことに気を取られるのは

5分後からにしてください。

 

子供が家にいて集中できない!

という方もいると思いますが、

”時間の感覚”を覚えさせる

機会だと思ってみてください。

 

f:id:nami-tc:20210401105336j:plain

「ママね、5分だけこれやるから

タイマーが鳴るまで待ってね」と

タイマーを5分セットして始め、

 

鳴るまで我慢できたら、

お子さんをたっぷり褒めて、

一緒にたくさん遊んで

あげてください。

  

たっぷり褒めてあげると、

次も協力してくれますよ!

 

ママも集中できて、

子供も褒められて、

嬉しい時間になりますね♪

f:id:nami-tc:20210401110200j:plain

 

子供も立派な家族の一員です。

何もわからないと思わず、

説明して協力を求めれば

きっと全力で応えてくれます。

 

明るい未来のため、

家族みんなで協力しながら

優先順位をつけて・集中して、

稼いでいきましょう♪