ママ・パパのための貯金力アップ!マネー教室

知識ゼロ、貯金0円でも貯金力をアップさせて子供の「やりたい!」を応援する幸せ家計応援講座

子供の習い事費用を半額にする裏技的方法

こんにちは、Namiです。

 

子供の習い後の費用って、

結構かさみますよね。

兄弟が多ければなおさらです。 f:id:nami-tc:20210401095801j:plain

 このコーチがいい!とか、

あのスクールじゃなきゃダメ!

という強い希望がなければ、

できるだけ安くしたいものです

 

今回は子供の習い事の費用を

半額程度にしちゃう

とっておきの方法を

お伝えしちゃおうと思います。

 

節約できた分は

ぜひ教育費の積み立てに

まわしてくださいね! 

f:id:nami-tc:20210401095939j:plain

 子供の習い事の節約は…

 

”どこで習うか”がポイント

なんですね。

 

子供に安く習い事を

させたいなら、

行くべき場所は…

 

”公共の施設”です!

 

市区町村が応援する

教室があります。

 

私が住んでいる区だと、

 

水泳教室が

一般:7,980円(1ヶ月)

区:7,800円(2ヶ月)

 

テニス教室が

一般:7,650円(1ヶ月)

区:4,550円(4回)

 

f:id:nami-tc:20210401100125j:plain

だいぶ安く習えちゃいます!

 

安い理由はちゃんとあるので

怪しまないで大丈夫ですよ!

 

公共の施設なので場所が安く

使える、市区町村の助成金

利用して運営している、

コーチや先生がボランティア、

 

などが安くできる主な理由です。

 

f:id:nami-tc:20210401100201j:plain

知り合いに、区が運営している

太極拳教室の先生をしている

人がいます。

 

「ボランティアのようなもの」

と言っていますので、給料と

呼べる報酬ではないようです。

 

お住まいの市区町村にある、

スポーツセンターや

文化センターなどを

調べてみてください。

 

 

f:id:nami-tc:20210401100324j:plain

市区町村が発行している広報にも

スポーツセンターや文化センター

の管轄外の教室が載っています。

 

ぜひチェックして、

子供の習い事費用を

お得にして、

 

教育費の貯金を加速させて

くださいね!