ママ・パパのための貯金力アップ!マネー教室

知識ゼロ、貯金0円でも貯金力をアップさせて子供の「やりたい!」を応援する幸せ家計応援講座

考え方が変わる!学校じゃ教えてくれないお金の基本

こんにちは、Namiです。

 

突然ですが、あなたに「お金の話」を教えてくれたのは誰ですか?

 

 

本の学校ではマネー教育をしていません。

ご両親が真剣に教えてくれたのでない限り、自分自身で見たり、経験したりして“なんとなく”身についているように思えるものです。

 

足し算や引き算、ひらがなや漢字と同じく世の中を生きていくのに必要なものであるのに、学校では教えてくれない

 

考えてみると不思議ですね。

 

でも、だからこそ自分で学ばなければ、自分だけでなく、家族や子供たちも一生損する人生を歩むことになるかもしれません。

 

しっかりと知識を身に着けて、

・お金の基本を理解

・お金の不安を解消

して、幸せ家計を作りましょう♪

 

お金は単なる道具!

お金の役割は、

・価値の単位

・価値の交換券

です。

 

”交換券”なので、持っているだけでは何の価値もないんですね。

 

お得な割引クーポンも、使わなければただの紙ですよね。

 

お金も同じです。

使わなければ、何の価値もないんです。

 

お金の不安を解消しましょう

「お金がない」というのは、すごく不安になりますよね。

お金は持っているだけでは価値がないのに、持っていないと不安になるなんて、ちょっと面白いですね。

 

あなたがお金がない不安を抱えているのは、

「どのくらいのお金が必要なのかわからない」

「家族の幸せのために必要なお金が足りているのか」

という不安ではありませんか?

 

人間、わからないことに対する不安は大きいものです。

つまり、「わかること」にしてしまえば、あなたの不安は解消されます!

 

お金をどう使うのか?が大事です

お金を稼ぐことはもちろん大切なことですが、幸せ家計のためには、どれくらいのお金を稼いで、何に、いくら使うのか?が一番大切です。

 

具体的なプランの立て方やそのための方法などは別の記事でご紹介したいと思いますが、家族の幸せのために「使うため」に稼いだり貯めたりするのが基本なので、それを忘れずに自分たち家族にとって一番幸せな形の家計を作っていきましょうね♪

 

まとめ

・お金は”価値の交換券” 使わないと価値がないのと同じ!

・お金の不安は「わからない」ことに対する不安。「わかること」にしてしまえば安心に変わります。

・お金の基本は家族の幸せのために「使う」こと。

 

 

決して難しいことではありません。

「わからない」をなくして不安を解消し、

「家族の幸せのために使える」、

幸せ家計を一緒に作っていきましょう♡